ALMAの趣味ブログ

「楽しい!!」をもっと追求するための趣味全開ブログ

【アークナイツ】6月30日(火)16:00~  遂に待ちに待った第六章追加くるぅううう【明日方舟】

 

★メインストーリー第六章「局部懐死」

f:id:ALma:20200627091504j:plain

 

どうもこんにちはAL.maです。

遂に来ましたね六章追加!!その名も局部懐死!!

まあなんとも聞いただけで全身に寒気が走るようなタイトルですが…(ブルッ

 

五章が来てからざっくり4ヶ月・・・間に色々なイベントが挟まってはいたものの長かったような短かったような。

そんな感想を抱いている方も多いんじゃないでしょうか?

 

とはいえ一昨日まで大型イベントの危機契約βが開催され、おまけに「物資調達」や「SoC捜索」の全ステージ解放や一日一個の理性回復剤プレゼント等、まるで運営からキャラ育てとけよ!とでも言われんばかりのものばかりでしたよね。

 

ただ私個人の予想としては新章追加は7月まで伸びるんじゃないかなぁ~なんて思ったりもしていたんですがまるで滑り込むかのようなタイミングにぶっこんできた公式には脱帽です。

 

さて、何故私がここまで六章追加に歓喜しているかと言うと…。

そう…大陸版をやっている方々ならご存知でしょうね。

 

新章追加とくればもちろんそこに付属するのは、

 

新オペレーター追加!!

 

f:id:ALma:20200627094103p:plain

 

★6前衛「ブレイズ」 CV:中原麻衣

★5射撃「グレースロート」 CV:福圓美里

★4射撃「アンブリエル」 CV:西田望見

 

待ってたよ~~ブレイズ!!ブレイズ!!!

チェンソーぶんぶん!!

ひゃ~~~きゃわわぁ~~(*'▽')

 

・・・ゲフン、はい!と言うことで興奮が抑えられなかったのは申し訳ありませんでしたが自分がこの日を待っていたのは日本版リリースからずっとのことなので多めに見て頂ければ幸いです。

 

さてではここで簡単にではありますが今回追加されるブレイズについて簡単に紹介していきたいと思います。

 

★6前衛オペレーター「ブレイズ」。

 

f:id:ALma:20200627100537p:plain

範囲攻撃型の前衛オペレーターで自身のHPが25%未満になった時、体力を回復し6秒間の不死身(?)状態を得るという素質を持っています。

初期の配置コストが20ということで行動開始直後の味方が少ない状況下で敵のラッシュに対応できる性能を有しており昇進3まですることで敵のブロック数が2→3へ上がります。

 

同じ特徴を持つオペレーターで言うと★5の前衛オペ「スペクター」なんかが思い浮かびますが任意で無敵化できる彼女は違ってブレイズの場合は自動で発動するタイプの素質となっていますので運用方法自体は少し変わってくるかもですね。

 

そしてなんといってもブレイズを語るには避けて通れないのがスキル。

 

f:id:ALma:20200627102200p:plain

スキル2「チェーンソー延長モジュール」。

 

もはやブレイズを語るにはこのスキルなくしてはありえないと言っていいほどの強力無比なこのスキル。

その効果とは…。

 

発動させることで永続的に攻撃力と防御力が上昇し射程が伸びるというもの。

 

 似たスキルでいうならシルバーアッシュのスキル2「雪境生存戦略」でしょうか?

ただシルバーアッシュの場合、攻撃範囲の縮小、防御力+65%、1秒ごとにHPが最大値の4.0%回復(スキルLv7)と少しデメリットも含まれ尚且つ彼の代名詞ともいえる真銀斬が使えないのはちょっと…。

 

しかし!!

 

ブレイズのスキルはそうしたデメリットも無く且つ継続的に効果力を維持したまま敵を殲滅することができるという点がもう素晴らしいの一言でしょう。

おまけにこのスキル、特化させることで最終的に攻撃力が2倍にまでなるためまずほとんどのドクターがブレイズをゲットしたのなら、このスキル2を特化させるのではないでしょうか?

(自分もそのつもりです。)

 

f:id:ALma:20200627104352p:plain



さて残るは昇進2で解放される素質2「過酷な訓練」。

効果は、配置から15秒後、レジスト(スタン、寒冷、凍結状態の継続時間が50%短縮)を得るというもの。

まあ簡単にいえば状態異常耐性みたいなものでしょうか。

 

現状の環境下では中々有用とは言いづらい素質ではありますが今後のイベントや7章8章などの追加で状態異常をメインに使う敵的やギミックなどが来る可能性は十分にあるので完全に腐ってしまうものでもないでしょう。

 

 

はい!ということでいかがでしたでしょうか?

今回は簡単な紹介ということで代表的なスキルや使い方などを主に書かせていただきましたが他にもブレイズには魅力あるスキルや変わった運用方法などがあったりするのでそんなちょっとした情報も上げていきたいと思っています。

 

ぜひ良ければその記事も読んでいただければ幸いです。

ではでは~